
--/--/-- --:--

梦想拼图 6

2015/01/18 23:41

本文P53~

毎回コンサートの衣装を決めるときになると、僕の“飢餓ゲーム”が始まる。
衣装が決まったら、小さくはできるが大きくは直せない。
僕は滷肉飯が大好きだし、いろんな小吃も大好きだ。コンサートの準備期間になると、僕の運動量は増え、お腹が減るんだ!!!

ちょうど滷肉飯の話をしたからお腹がグルグル鳴りだしたみたいだ…
ぼくと事務所との戦いは、夜中だ。風の音もなく、オオカミも吠えず、ただ、僕のお腹の哀れな音だけが響く。

もう誰もまた部屋には来ないなと確信すると
“もううるさくしないでよ!今日は早く寝るから。”
と同僚に言って、外から開けられないように鍵をかける。
すぐに部屋の隅の「プレゼント山」に走る。
イェイ!今日ファンがくれた贈り物の山をひっくり返すと、たくさんのお菓子が出てくる。
僕はそれを全部開け、リビングのテーブルの上に開けると、それはまるで、バーゲン会場の試食会ご招待大サービスのようだ。……
“うん!これはうまい!わ~、これもいいね!”テレビを見ながら食べて、なんて楽しいんだ!

“羅志祥!こっそりお菓子を食べたでしょ!”
最初はバレた。次の日に部屋の中のごみ箱を見て、様々な包装紙があるのを見つけたからだ。
ヒヒッ!僕は今では進歩して、カーテンの後ろやテレビの後ろ、一度は考えて、トイレのタンクの中にしまおうかと考えた。
そしてチェックアウトの時、枕元に多めにチップを置いた。
シー!お掃除するおばさん、飢餓遊びのためなんだ、許してね。

 あるときは、おやつがなくて、本当に狂いそうにお腹がすいた。理性さえも胃酸で溶けてしまいそうだった。
──でも、まだ少しは残っていたみたい。ルームサービスを呼んだが、突然同僚がチェックアウトするのを見つけて、すぐ電話を切ったから。でも、僕の理性は本当に終わった。可愛そうで、今思い返しても心が痛む。
僕は急に変な考えを起こした。ドアを開いて廊下を見たら、隣の部屋のママの食べ残しが、置いてあるのではないか?

わ~!なんてラッキーなんだ。本当にあった!!
あの時はまた母の愛の偉大さを感じた。

あれはフライドチキンセットだった。ママが本当に食べ終わっていなかったのか、わざとこっそり取っておいたのかはわからないが、上のポテトは山のようにあり、手つかずだ!それは僕にとってミシュラン3つ星のごちそうに見えた。僕はゆっくり手を伸ばし、ポテトの温度を感じた時、それは夢ではないと確信した。そして手に取って、口に入れようとした時、そばのエレベーターのドアが開いた。…
僕は這って部屋に戻り、ドアがパタンとしまった。たくさんの同僚が話をしながら通り過ぎる音がして、すぐには部屋に入ろうとしない。…僕はドアに耳を当てて、切なくて切なくて、はっきりと手の中に有ったポテトが本当に夢になって飛んで行ってしまったのだった…

その後、賢い僕はまた進化した。

僕はみんなに勧め始めた。夜、僕の部屋でルームサービスを取るように。
「本当にお腹がすいてないの?本当に何も食べるものはいらないの?」
僕は優しい部屋のマスターだ。
彼らが本当に食べ物を注文した時、僕の作戦が始まる。彼らに見られなければ、何をやっても大丈夫だ。
ぼくはものを食べたいと言う表情は一つも出さなかった。

ビンゴ!作戦成功!僕の部屋に彼らの注文したルームサービスの伝票が掛けてあれば、あとは天下だ!
僕は、彼らが出て行った後、こっそりごちそうを注文して、みんな彼らの伝票に付ける。なんて賢いんだ!

僕はさらに賢く、「証拠隠滅」を図る。

僕は食べたものは全部平らげるが、鍋やお皿やお盆は食べつくすことはできない。
それらを部屋の外に置いたら、墓穴を掘ることになる。
僕は、ティッシュを使って、それらをきれいに拭いて…
あとのことは、自慢できる!
元々部屋に有った飾り棚にそれらを置き、部屋のあちこちにも置くと、
僕のお皿やお盆たちは、美しく棚に飾られ、特別な芸術作品に変わる。
これまで誰も気づいた人はいない。飢餓が生んだアイディア芸術作品だ。
正直言うと、誰も気付いてくれないのがさびしい…

でも僕はわかっている。事務所は僕のためを思ってくれているのだ。1枚何百万もする舞台衣装は、もし着れなくなってしまったら、新しく作り直すのは難しい。-お腹がいっぱいの時には理解できる。明らかに意志が強い僕だから、この飢餓ゲームがずっと楽しくて疲れないでできるのだ。

このゲームの中には二人の僕がいる。ダイエットが必要な僕と、ごちそうと小吃が大好きな僕。いつも力いっぱいケンカをして、最後に握手をして仲直りして、一緒に夢というごちそうを食べ、再び出発するのだ。

夢はこのゲームの中で伝説の最後の宝だ。とても遠くにあるから体力がいるし、絶対あるとは限らない。だからずっとあきらめてはいけない。

もし、あなたがこのゲームをするなら、どうやって自分を励ますだろうか?

もし僕と同じように夢を追う途中の道にいて、周りにはみんな苦しい景色ばかりが見えていたら、どうするだろうか?

自分に訴えかけることだ。夢の実現のためには、絶対苦痛の代償を払わなくては。
まだ遠くに見えていても、蜃気楼だとしても、夢が本当になるのを待てば、もうこんな苦しみはなくなるから。

楽しむことで自分を励まそう。

たくさんの規則の中でも、夢がかなった時の楽しさを忘れないでいよう。
楽しさはもともと一つの結果ではなく、たくさんのたくさんの辛さの積み重ねで、最後に楽しみに変わるもので、
その苦しい過程において、些細な楽しみを見つけるのを忘れないようにしよう。その小さな楽しみが夢の小さなステップに向かわせるのだ。苦しみではなく、楽しみだけが最後の楽しみに向かわせてくれるのだ。

僕はすでにあなたと4つ目のパズルを分かち合っている。途中の小さな楽しみが夢の実現という大きな喜びになるということを。

そうだ、もしあなたが夢の終点に立っているのなら、楽しいと思うだけでなく、ずっと長く楽しみたいだろう。
それならとっくにその過程においてもたくさんの楽しみを味わっているはずだ。まるであの夜、一杯の牛肉麺をこっそり食べ、翌日の朝、体重計に乗って、乗りたくなくても最後に勇気を出して乗って、わ!意外にも全然体重が増えてなかったという時のように。
あの時、あの寒波の訪れた夜、温かくて、何物にも代えがたい。大切にお椀の端を持って、それはそれは香ばしい匂いで世界で一番おいしい牛肉麺だった。

僕が唯一問題なくできたダイエットは、《舞極限》シンガポール公演前で、僕はお腹がすいてもジム通いに夢中になった。ヒヒ!コンサートのためと言っても、実はそのあとすぐ、全部のスタッフを連れて、モルジブに遊びに行くからだった。水着を着るから、スタイルを完ぺきにしないと!

それは自分の楽しみのためで、夢の途中で自分にご褒美をあげ、楽しみを食べ物から旅行に換えたのだった。夢に向かって頑張る途中で価値があることだ!かつ、安心できる!

あの時の積極的なジム通いは、意外にもあとになって、ジムに行く習慣を作ったのだった!
この時以来、いつもコンサートの前にはジムに通い、やっと体を鍛えるようになったぼくは、今では、肌肉線ができるようになった!

個々の夢はそれぞれ違う。それぞれの夢のために一体どれだけの代償を払うかもそれぞれ違う。だから気にすることはない。どのくらい苦労するか、どのくらい楽しむかはは自分だけが知っていることなのだ。

あなたが楽しみが何なのか、味わうためには、自分が楽しむことを忘れないことだ。

僕の楽しみ、深夜の一杯の牛肉麺、一回の旅行、でも、多くの時に、実は、
「警察とコソ泥」の楽しみを味わっている。

毎朝早く、「飢餓ゲーム」の大魔王小霜がホテルのドアに現れて、
僕が寝ぼけ眼でドアを開けると、ニコニコ笑って、「おはよう!」という。
そのあと、ずっと僕の後ろにいて、こっそり鼠のように僕の部屋の食べ物の匂いを嗅いでいる。
彼女は気付かない、僕が、後ろで笑いださないように息を殺しているのを。

実はお互いみんな知っていて言いださないだけなのかもしれない。、
それは一つのゲームで、捕まえる人も捕まえられる人も真面目に悪いこととは思っていないのだ。

あるいは、彼らはこっそり許してくれているのかもしれない。
僕は手にした4枚目のパズルを深夜になるたびに夢のお食事セットに換えている。

ジョージ・フー写真集「開醺」P93~

2014/02/02 23:39
「開醺」

今回の撮影でどうにも思いつかない、自分がビールに浸るように言われたのか。
当日、熱い蒸気とともに酒の匂いが立ち上り、飲まずにほろ酔いになり、
特別な経験をして本当に「開心」(「開醺」ほろ酔いと掛けて)うれしかった。
63.jpg


「牙齒」

自分の一番気に入らないところはどこ?
ああ、僕の八重歯だよ。
下の歯が1本特に出ているんだ。
時々笑うと、下の八重歯しか見えない。
笑える…
でも、それをなくしてしまうつもりはない。
それは僕の個性の一つだから、ハハ。

言われてみてみると確かに笑ってる写真で
上の歯はきれいにそろってるけど、
下は一本しか見えないときがある…
でもそれが可愛くって好きだな~^

0911157b02087bf44554c2f0f0d3572c10dfcff7.jpg
           

ジョージ・フー 写真集訳「世界好大」P46~

2014/01/22 19:48
世界好大

仕事のために僕はいくつかの国へ行った。
僕は外国で仕事をする感じが好きだ。いろいろな経験を積んで視野が広がると思う。
スコットランドには、初めて行った国で、もう一度行きたい。
なぜなら、最初のドラマで行った場所だから。
そして台湾で1年中国語に苦労した後、初めて行った国だから。
特別に印象深く、世界は大きいと感じさせ、命はこんなにも広大だと思わせた。

自行車

自転車に乗ることはと大好きなレジャーだ。
乗るたびに、風が頬をなでて、心地いい。
ペダルを早くこいだり、ゆっくりこいだり、ある時は止まったり、また走ったり、
それはまるで自分の人生の縮図のようだ。
ゆっくりこいでいるときの風景と急に目に飛び込んでくる風景は絶対同じではない。
僕らが頑張っているときを象徴している。
上り坂が苦しくても、下り坂が怖くても、コントロールしさえすればいい。
疲れて休憩して、十分休んだ後は、深呼吸して再び上れば、乗り越えられないステージはない。

動、真的很好

僕は運動が大好きだ。今までおもにやってきた運動は、カンフーで、その後やっとジムに行くようになった。
僕は運動は人を健康にさせると思う。
体だけでなく、気持ちもだ。
物事に向き合うエネルギーを維持し、ずっとあきらめない気持ちを持つことができる。
僕は、身近な友達みんなと一緒に運動をする習慣を続けるため、彼らを引き連れて、カンフーを教える。
描いたカンフー人形のように。
運動は、本当にいいもんだ。
1383110_679942915357034_1300019863_n.jpg


中國功夫
大勢の人が僕が小学生のころからカンフーを習っているのを知っている。
習い始めたのは、ママの影響だ。
ママはカンフーに熱中していて、僕を連れて習いに行った。
6,7歳の僕が、ママとカンフーの構えをしているのを想像できる?ハハッ。
僕はカンフーの特技を大切にしている。
ママが僕に伝えてくれたものだから。
そしてずっと努力して学んできたことだから。
僕はママにとても感謝している。この特技は、僕に成就感を与え、
分別を付けさせ、落ち着きを与え、目の前のことに対して意志を強くもち、
プラスに考えることができる。







レッスン24「次のラウンドはすぐ始まる」

2011/08/17 14:46
レッスン24「次のラウンドはすぐ始まる」~早すぎる「成功」は、別の意味「失敗」する時間が、まだたくさんあるということだ~

僕はママと話さないことはほとんどないが、あの契約問題の時は、1か月冷戦が続いた。
ある晩、リビングに座っていると、気まずい雰囲気で僕はかたくなになっていた。
パパが我慢できずに突然一言を発した。
「もういいよ、ママ、自分の子供だろ。まだわからないのか?性格的にすべて胸にしまって、我慢できなくなって、やっと結論を下したんだ…」
僕はこらえていた、一か月分の涙が、突然あふれ出した。

僕はママを見た。長い間目を合わせなかったが、僕に安らぎを与えてくれていた。
地面に倒れた男の子にとって、ママの慰めが必要だった。

「まだ生きてるの?もし、まだ死なずに立ち上がれるのなら、次のラウンドを続けなさい!」

僕は、不思議だった。その言葉は、まるで僕の頭をげんこつで一撃したようだった!
僕はめまいがして、でも突然目が覚めた。
ーそうだ!まだ生きてる!僕はまだ若いんだ、道は長い。次の試合の準備を始めなきゃ。
リングサイドで時間を無駄にして、何を待ってるんだ!?

その痛い一撃を被った夜、僕は長いこと考えた。
僕は突然一夜にして成長した…
そして、夜が明けていくのを見た。窓の外で声がして、車が動き始めたとき、
僕は言った。
:僕の次の試合は、この日の出とともに始まったんだ。

この数年、僕はもう一度人生の新しいラウンドに立っている。
試合で次々と成功を収めている。
CDは売り上げ記録を塗り替え、コンサートは、回を重ね、
また多くのCMの仕事を受けている。
…僕はその時、跳び上がりそうなくらい嬉しい。
なぜならそれは僕が努力して汗を流した結果だから…
でも、僕は次の瞬間、すぐに自分に言い聞かせる。
:次の試合がまた始まるんだ!

人生は長く、いろいろなことがある。その一回一回の試合の中で、僕らは成功したいし、
失敗を嫌う。
でも、一回の成功や失敗にかかわらず、動かしがたいことは、
次は、成功の喜びが待っているのか、はたまた失敗で失望するのか、
すぐに次の試合は始まるということだ。
だから、成功した人は、次は負ける可能性があるし、
失敗しても、絶対に次に勝つ可能性はある!


だから、勝ったからと言って、いつまでも喜んでいてはいけない。
負けた人も強い意志があって、勇気があれば、こう言いたい。
「自分を見くびるな。いつかきっともっと強くなれる!」

この前、メディアが一斉に報じた、「ランキング買収事件」については、
僕は、ランキングを争うぜんぶの選手が僕と同じ考えだと思う。
:一位になるのは嬉しい!みんなそうなりたい。ある期間努力したのち、
階段を上ったことを証明したい。
ーでも僕は、この問題を長引かせたくない。
とちわけ、この淘汰率の高い業界においては、一位を勝ち取るのは、もちろんいいことだが、
この舞台で上位に長く居続ける、それこそが本当のチャンピオンなのだ!


僕が今崇拝しているボクシングのチャンピオンは、今回勝つか負けるかではなく、
:僕が本当に崇拝しているのは、彼が長年リングの上で戦い、長い間勝ち続け、
その中で勇気と気力を持続していることだ。
本当に心から尊敬する。それこそが勇士であり、それこそが本当の命の伝説だ。

長く持ちこたえること、それこそが、一番の勝者だ!

それが僕の長年の試練を経て、重要な試合の後で、もっとも言いたいことだ。
それを2010「舞法舞天」世界巡廻演唱会の中の「生命の舞」篇にした。
あのひと幕は大体2分半の独舞で、舞台のスクリーンに文字が流れる。
「否定、打撃、挫折、誤解、憤怒、疑惑、決定、夢想、堅持」
…僕はその字の下で一人踊りながら、まさしくデビューして15年の歴史に思いをはせ、
全力を尽くして汗を飛び散らせ、気持ちを高ぶらせ、最後には動作を止める。
字幕が出る。
「僕はずっとあきらめなかった!なぜならみんながいたから」
ー僕は15年間やってきて、たくさんの雨風に打たれ、挫折を繰り返して来たが、その簡単な一言こそが、僕が最後に行きついた気持ちだった。



すべてあのげんこつから始まった。あの子供を理解し、細かく計算されたママの。
一撃で落ち込んでいた子供を立ち直らせ、そのあと、失敗や成功にかかわらず、
いつも教訓を思い出させてくれた。
さらには勇気を。

まだ生きてさえすれば。
自分に自信を持っていいよ!
次の試合がすぐまた始まるから…


 (本文 完)
~あと、奥付(本の紹介文)を訳します。

レッスン23の続き

2011/08/09 00:11
レッスン23「一人一人がみんな先生だ」~他の人の良さがわかる人は、きっとみんなから好かれる~

(続きなので、前の記事から読んで下さい。)


僕はまた本当の先生に出会った。
彼は当時、CD制作界の大御所で、僕がある箇所で彼の要求に達しなかった時、
突然音楽を止めて、大声で怒鳴った。
「お前がもし歌い続けるなら、すぐに録音をやめる。
 もし、おまえが録音をやめるというなら、すぐに電話して会社に訴える!」
ーその時、一本の針が地面に落ちる音さえ聞こえるほど、しんと静まり返り、
録音室のたくさんの人たちが僕を見たが、誰も声を発する人はいなかった…
あの夜、僕はひとり家に帰ることを選んだ。
その時、彼は僕に死んでほしいと思ったに違いない。
彼が僕に与えた選択肢は、まるで僕にすぐに人魚になって、海の泡となって消えろというかのごとくだった。
…僕は、一人で長い間台北の街を歩いた。とってもつらかった。
でも、この先生は、僕の本当の先生になって、この時から、仕事のスタッフの中において、
自分に最高の基準を求めてくれる人となった。


僕はさらに気づいた。
楽しい雰囲気の中で出会った先生は、学んだ道理は比較的簡単に忘れてしまうが、
辛く自分を傷つける先生は、教えてくれた人生の道理もいつも一生忘れがたい。

この数年、ママが僕に話してくれた方法に基づくと、
自分の人生の中で、縁あって出会った人たちは、さまざまだが、みんな僕の人生の養分となり、
テキストの中の抽象的な言い回しは違うが、本当に印象深く、僕にたくさんの道理を教えてくれた。

この人を観察する勉強は、いくつかの意外な収穫があった。
僕はじっくりと観察するので、物まねの才能が培われた。
さらに日常生活の中で人を観察しているので、台本を手にした後、すぐにその役柄が想像でき、
動作や雰囲気をどうすべきかがわかる。
僕は出会った人をほとんど忘れない。
そばにいるマネージャーの小霜さえ、後になって会った時、誰なのか忘れているのに、
僕がすぐにその人の仕事と名前が出てくるので、不思議だという。
頭の中に名簿が入っているんじゃないかと言う。

ハハッ!僕自身さえ不思議だよ。
でも、本当に全然難しくないんだ。

信じられないなら、今度は、「心」で見てみよう。
するとわかるよ。…
もともと街にはあなたの先生が溢れていると。


ショウくんは、ファンの顔をよく覚えていると言います。
そして古くからのファンもちゃんと分かって大事にしてくれるから、ファンはずっと離れないんですよね。

ここを読むと納得ですね。
それで…
日本人のファンの顔もインプットされてきてるかな?ちょっと期待!?




